アマゾンウィジェット

無料ブログはココログ

« 米国入国: Global Entryについて | トップページ | ディズニー ワールド (フロリダ) 格安チケット入手方法 »

2011年8月25日 (木)

Global Entry (米国入国手続きの迅速化について)

9.11以来年々厳しくなっていると言われるアメリカ入国手続きの迅速化方法

(注意:本内容は米国内にて合法的就労ビザ・永住権・市民権を持っている方が対象です。ESTAなどを利用しての入国予定の方は対象ではありません)

先日アジアへの出張のから帰ってきてロサンゼルス空港での入国手続きの時のことでした。今回はたまたま家族の夏休み帰省と帰りが重なり、家族で帰ってきたのですが、まずVisitorの列がいつも通り長蛇の列。これはまあ分かるのですが、その処理速度が極端に遅い!見ていると一人(一組)の審査に多いときで5分以上かかっている。結局列に並んでから順番が来るまで50分、審査自体も10分以上かかってしまった。合法的就労ビザ(E2)を保持している、かつすでに過去一年間5回以上ビジネスで入国をしているにも関わらず、である。おまけに審査官の質問は曖昧な訊き方で、こちらが正確さを期して確認の質問をしても曖昧な訊き方を繰り返すばかり。こちらは3週間アジアにいたおかげで完璧な時差ぼけ+長時間フライトで疲れ切っている体にこの仕打ちはさすがにこたえた。家族が可哀想なので、なんとか堪えて通過したが、かなり疲れた&頭にきました。

その約1ヶ月後、仕事仲間(一人はカナダ人でH1Bビザ保持者、もう一人はアメリカ市民権・パスポート獲得済み中国人)で話しているときに、Global Entry(GOES)について話題が出ました。要は成田の入国審査自動ゲートの進化版(?)というところ。申請してお金を払うと書類審査を通過すれば面接を受け、それが通れば指紋登録・写真撮影などを行い、登録完了、となるみたい。実際の運用は、入国時にGlobal Entry専用のブースでパスポートと指紋を照合すれば、スタンプの代わりに入国許可スリップが印刷されるようです。税関申告も同時に手続きできるので、ブース通過後は荷物を受け取ってそのまま出られるとか。またブースが何らかの理由で閉鎖されている場合でも、通常審査ブースの先頭に割り込みさせてくれたり、乗員用ブースで優先的に入国審査してくれらしく、ちょっとしたVIP扱いみたいなものですね。

全ての手続きに約1ヶ月前後かかるらしく、特に書類審査中にはかなり厳しく身辺調査・身分確認がされるようで、何らかの犯罪歴や違反歴、入国審査拒否履歴やビザ拒否履歴などがあると審査に通らないこともあるかもしれません。特にこのような問題が無い人であれば、このシステムのメリットは非常に大きいです。特に日本やアジアからの帰国時は長距離フライト且つ、時差の影響で非常に疲れていることが多いので。

Webサイトで申請・提出すると、その際発行されたIDとパスワードを使って、その後は自分自身で審査の状況を確認することになります(連絡は来ないので自分で確認)。面接段階に進めば、同じくオンライン上で自分の都合の良い日に面接予約を入れ、当日は指定時間にパスポートと免許証(免許証の住所が変わっているなら、新住所宛に送られてきている公共料金の郵便物を代わりに持参)を持って、LAX近辺の指定された場所に出向いて面接を受けることになります。

私も先日申し込んだのでまだ面接には進んでいませんが、たぶん問題無いと思うので、次の次の出張からは使えそうです。

« 米国入国: Global Entryについて | トップページ | ディズニー ワールド (フロリダ) 格安チケット入手方法 »

コメント

残念ながら、現時点ではGlobal Entryは米国市民権・グリーンカードを持っている日本人にしか発給できません。

"Global Entry is open to U.S. citizens, lawful permanent residents, Dutch citizens, and Mexican nationals. Canadian citizens and residents may enjoy Global Entry benefits through membership in the NEXUS program."

Global Entryは米国市民、永住権を持った人、オランダ人、メキシコ人にが対象です。カナダ人はNEXUSプログラムでGlobal Entryを利用できます。

とのことです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208994/52571255

この記事へのトラックバック一覧です: Global Entry (米国入国手続きの迅速化について):

« 米国入国: Global Entryについて | トップページ | ディズニー ワールド (フロリダ) 格安チケット入手方法 »